注文していたドローン「Tello」が届いて喜んだのも束の間、スマホアプリ「Tello」をドローン「Tello」に接続できない現象に悩まされました。スマホを機内モードにすることで、この現象は回避できるんだけれども、『先に言ってよ~』という感じの障害でした。一応、ユーザーマニュアルを確認しましたが、記載はなかったです。
Tello←スマホTello

【現象】
Androidスマホの[設定] - [無線とネットワーク] - [Wi-Fi]で設定画面を表示して、[TELLO-xxxxxx]を選択、「接続済み、インターネットは利用できません」と表示されて、スマホとドローン「Tello」との接続は完了しているはずなのに、スマホアプリ「Tello」の画面は真っ暗な状況。(正しく接続できたときは、カメラの映像が表示されるはずなのに)
tello_1

試しにスマホアプリ「Tello EDU」もインストールして接続してみるも、状況は変わらず。
Tello_2
左上にIPアドレスが表示されるので、ドローンとスマホとが通信ができていて、ドローンからスマホにIPアドレスが割り振られているのは確かなんだけども、IPアドレスを表示している箇所をタップして接続状態を表示すると、接続に失敗していることが確認できました。
Tello_3
【原因】
Androidスマホだと、「機内モードに設定して、4G回線(いまどきだと5Gもあるかも)との接続を切断しないと、うまくいかない機種がある。」ということのようです。

【補足】
iphoneで試してみたら、機内モードにしなくても接続できました。