Tello←Scratch2
Scratchでドローン「Tello」を自動操縦するプログラミングに挑戦、と意気込んでみたものの、離陸と着陸しかできない現象に悩まされました。

【飛行計画】
離陸してから前進し、向きを変えて離陸した場所に帰ってくる、シンプルな飛行計画です。
①離陸→②前進50cm→③時計回り180度回転→④前進50cm→⑤着陸
Tello飛行計画1
【プログラム例】
Tello_離着陸しかできないPNG
【不具合現象】
離陸するものの、前進も回転もしません。着陸はしました。

【原因】
屋内での飛行でしたが、部屋が暗かったのが原因でした。
ユーザーマニュアルによると、ドローン「Tello」は、カメラと機体の下側にある3D赤外線モジュールを使って、ビジョンポジショニングシステムという機体の姿勢制御システムを使っています。ビジョンポジショニングシステムの性能は、『飛行する機体下の地表面の状態に影響されます。』と記載があって、ビジョンポジショニングシステムが動作しなくなる具体的な要因も複数載っていました。
ビジョンポジショニングシステムが動作しなくなる要因の中に、明るさに関して【地表が非常に暗い(10ルクス未満)場合』というのがあって、今回の不具合現象は、これに該当したものと考えられます。たまたま、初めて上記飛行計画をプログラミングして実行したのが曇り空の日で、部屋が暗かったからのようです。部屋の照明を点けて実行したら不具合は解消されました。